解体を控えた古い家屋は古材の宝箱です。
昔の木造の建造物は現代の規格よりもさらに丈夫な材料で構成されています。

何年、何十年経ってもその頑丈さや、見た目のツヤ・色の深みなどどれを取っても新しい材料には絶対にかなわない独特の’味’を持っています。


最近、古材を使用した住宅、店舗がよく見受けられ、作られるようになりました。古材というと聞こえが悪いような気がしますが、新材にはない高級感、歴史感、そして個性…
住宅材にとどまらず、存在感ある家具やオリジナルファニチャーにも需要は大きなものがあります。




柱・梁はもちろん、井戸の滑車・テーブル・椅子、くぐり戸や扉、看板など、使い方はあなたしだいです。


大きな柱は姿はそのままに新しく生まれ変わり、住宅やお店の大黒柱として、独特の存在感を出しながらまだまだ活躍するでしょう・・・。
新築の部屋にちょっとしたアクセントをつけて、雰囲気を一層味わい深いものに変化させていく古材。一部分に使用するだけでイメージもガラリと変わります。

右の写真は私どものリサイクルショップの看板です。古材を再利用して味わいのある看板に仕上がっています。


古材のご注文、お問い合わせはこちらへ…

中道建設株式会社
 〒028-8802 岩手県九戸郡洋野町大野61-25-2 
 TEL 0194-77-4141 FAX 0194-77-4144